· 

日本公認会計士協会・新宿会で研修を実施しました

1月13日に日本公認会計士協会・東京会・新宿会で、「取得時のValuation、PPAから減損テストまでの一連の価値評価業務の概要」というテーマで、研修講師を務めました。

評価業務については、M&Aのクロージングの前工程・後工程で必要となりますので、初期の株式価値の簡易分析から無形資産評価(PPA)や減損テストまで一気通貫で概要を述べることが目的です。

当日は、多数の会計士先生方にご参加頂き、大変感謝しています。また、壇上から皆様のお顔を拝見しながら話しましたが、真剣な眼差しを受け、身の引き締まる思いで90分間があっという間に終わりました。

渋谷会・豊島会に続く3回目の研修で、その間に書籍『実務で役立つ「企業価値評価がわかる本」』を出版したため、研修資料も少しアップデートしました。

また、テーマが広範囲だったこともあり、最後に質疑応答の時間を確保できなかった点は猛省です。

ご参加いただいた皆様(ご参加されていない方も含め)につきましては、ご不明な点などがありましたらご遠慮なくご質問やご連絡を頂きたく思います。

ご参加いただいた皆様、そして新宿会の委員の皆様につきましては、このような機会を与えて頂いたこと、そしてとても素晴らしい研修会場をご用意頂いたことも含め、厚く御礼申し上げます。