· 

価値評価をテーマにしたコラムを始めます

当社は、会計や税務等に関連するすべての業務を網羅している総合的・総花的なM&Aのファイナンシャル・アドバイザリーではなく、構成メンバーの最も得意な分野を生かしていこうという方針の下で参集しています。

今の構成メンバーに共通する当社の最も得意とする業務は以下の2つであり、企業価値評価やValuationおよびPPAと呼ばれる分野です。

  1. 買収対象先の企業価値 / 株式価値の算定
    (バリュエーション, Business Valuation)
  2. 買収後の無形資産価値評価
    (PPA, パーチェスプライスアロケーション)

これらの業務に関連して、ファイナンシャル・アドバイザリー(FA)業務や、のれんなどの減損会計に関連する会計目的の価値評価にも携わっており、企業価値向上も視野に入れた事業承継アドバイスも手掛けています。

価値評価を中心に、今後は随時の寄稿となりますが、新聞等にて報道された大型案件等の時事ネタなども取り上げていきたいと考えています。

評価業務を解説する書籍は多数出版されていますので、評価理論の解説や評価方法というテクニカルな志向はせず、M&Aに関連する企業価値評価・PPAなどにつき当社視点での考察や所見を述べたり、事例分析を交じえつつ、主に上場企業、会計事務所やM&Aアドバイザリーの皆様にとって、有意義な情報提供が出来れば、と考えています。